朝倉国語教育講座〈4〉書くことの教育 (普及版)

個数:

朝倉国語教育講座〈4〉書くことの教育 (普及版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784254515947
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3381

目次

第1章 書くということ―書くことの教育の源泉・中核として
第2章 書くことの歴史的展望
第3章 書くことの能力とその発達―研究史を中心に
第4章 書くことの学習指導とその体系
第5章 書くことの生活化と習慣化
第6章 書くことの学習指導とその方法
第7章 書くことの学習指導における評価
第8章 書くことの学習指導とその発展

著者等紹介

倉澤栄吉[クラサワエイキチ]
日本国語教育学会会長

野地潤家[ノジジュンヤ]
広島大学名誉教授/鳴門教育大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

山がち

0
「教育講座」と銘打ってあることからも分かるように、分かりやすくかつバランスが良いという非常に優れた一冊という印象を受けた。書くということはどういうことか、作文と綴方と書くことの間の違いやその流れ、そして何よりも書くことの教育には決まった形を求めることはできないというのが重要だと感じた。ただ、書くことが何のために、なにを目標に行われるのかが実践と結びつけて論じられていないのは正直疑問を感じる。返却にしたって、どのように返却するのか、教育の目標や生徒の状態によって変わるはずである。そういう点はやや不満が残る。2014/08/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5541952
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。