朝倉国語教育講座〈3〉話し言葉の教育 (普及版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

朝倉国語教育講座〈3〉話し言葉の教育 (普及版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784254515930
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3381

目次

第1章 話し言葉学習の特質(話し言葉の特質と機能;話し言葉の機構と形態;話し言葉の形成的機能;教育における話し言葉の役割;学習話法の種類と機能;学習話法の特質と訓練;授業創造における話し言葉の重い役割)
第2章 話し言葉教育の戦後六〇年史―流行語を学習個体史に重ねた考察(戦後の話し言葉学習指導と教育の出発;朝鮮戦争を大きな契機にした高度経済成長期;中等高等教育は理科系重視、初等教育は?;情報化時代さらに情報時代、そして国際社会)
第3章 話し言葉学習の機会と場(日常的な指導;取り立て指導;学校教育過程全般を通した話し言葉の指導;実生活での活用につながる力を育てる話し言葉学習にするために―小学校国語科を中心として)
第4章 話し言葉学習の内容・方法・評価(話し言葉学習の形態;聞くことの学習指導;話すことの学習指導;聞き話す双方向性のある音声言語活動の学習指導―対話と話し合い;読む学習と連動させた学習指導;話し言葉の育ちを評価するということ)
第5章 話し言葉教育を支える教師の話し言葉(教師の音声表現―教育話法;教師の話し言葉の役割;学習材としての教師の話し言葉;音声表現モデルとしての教師の話し言葉)

著者等紹介

倉澤栄吉[クラサワエイキチ]
日本国語教育学会会長

野地潤家[ノジジュンヤ]
広島大学名誉教授/鳴門教育大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。