朝倉国語教育講座〈2〉読むことの教育 (普及版)

個数:

朝倉国語教育講座〈2〉読むことの教育 (普及版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784254515923
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3381

目次

第1章 読むことの機能と教育―その史的展開(読むこと(読書行為)の機能
読むこと(読書行為)の価値
読むこと(読書生活)の設計
読み手(学習者)の習得すべき読書機能
個性読みの育成 その一
個性読みの育成 その二
読むことの指導の史的展開―先行研究への案内)
第2章 読むことの指導体系―読みの方法の指導体系を求めて(指導体系の意義;読むことの指導の体系化の枠組み;読書・読解指導過程の体系化;指導内容の段階的系列化;読むことの指導の発展方向―情報読書と教養読書)
第3章 読むことの指導の内容と方法(物語の学習指導;小説の学習指導;韻文の学習指導;説明的文章の学習指導;論説・評論の学習指導―“価値判断”と“対話”の成立;古典の学習指導)
第4章 これからの読むことの学習指導―認識世界を広げ、確かな国語学力を育てる(子供時代の読書体験;読むことの種類;読むことの学習指導)

著者等紹介

倉澤栄吉[クラサワエイキチ]
日本国語教育学会会長

野地潤家[ノジジュンヤ]
広島大学名誉教授/鳴門教育大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。