経営科学のニューフロンティア<br> マーケティングの数理モデル

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経営科学のニューフロンティア
マーケティングの数理モデル

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  • サイズ A5判/ページ数 264p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784254275162
  • NDC分類 675

内容説明

マーケティングにおける数理モデルの研究は、近年大きな発展を遂げてきた。研究の発展を促した重要な要因の1つは、スキャナー・データないしはPOSデータと呼ばれる詳細な販売実績データの普及である。また、そうしたデータを実務上の意志決定に役立てるための方法論の確立に関する実務界からの要請も飛躍的に高まってきている。本書は、こうした時代背景を勘案し、今日のマーケティングにおいて、実務と研究の双方の領域で重要な位置を占めつつある数理モデルについての基本的な解説をするものである。

目次

1 確率分布とその性質
2 次元の縮約とクラスター化
3 因果関係と構造を把握するための統計手法―潜在クラス分析法
4 最適化問題および非協力ゲーム
5 市場反応分析
6 競争市場構造分析
7 マーケティングにおける最適化モデル
8 競争的マーケティング戦略

著者紹介

岡太彬訓[オカダアキノリ]
1943年東京都に生まれる。1971年慶応義塾大学大学院工学研究科管理工学専攻博士課程単位取得退学。現在、立教大学社会学部産業関係学科・教授、工学博士

木島正明[キジママサアキ]
1957年新潟県に生まれる。1986年米国ロチェスター大学経営大学院博士課程修了。現在、京都大学大学院経済学研究科経済動態分析専攻・教授、理学博士・Ph.D

守口剛[モリグチタケシ]
1957年新潟県に生まれる。1996年東京工業大学大学院理工学研究科経営工学専攻博士課程修了。現在、立教大学社会学部産業関係学科・教授、工学博士

出版社内容情報

データに基づいた科学的・合理的手法を一挙公開〔内容〕確率分布と性質/次元の縮約とクラスター化/因果関係と構造を把握する統計手法/市場反応分析/最適化問題と非協力ゲーム競争市場構造分析/最適化モデル/競争的マーケティング戦略