経営科学のニューフロンティア<br> マーケティングの数理モデル

個数:

経営科学のニューフロンティア
マーケティングの数理モデル

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 264p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784254275162
  • NDC分類 675
  • Cコード C3350

出版社内容情報

データに基づいた科学的・合理的手法を一挙公開〔内容〕確率分布と性質/次元の縮約とクラスター化/因果関係と構造を把握する統計手法/市場反応分析/最適化問題と非協力ゲーム競争市場構造分析/最適化モデル/競争的マーケティング戦略

内容説明

マーケティングにおける数理モデルの研究は、近年大きな発展を遂げてきた。研究の発展を促した重要な要因の1つは、スキャナー・データないしはPOSデータと呼ばれる詳細な販売実績データの普及である。また、そうしたデータを実務上の意志決定に役立てるための方法論の確立に関する実務界からの要請も飛躍的に高まってきている。本書は、こうした時代背景を勘案し、今日のマーケティングにおいて、実務と研究の双方の領域で重要な位置を占めつつある数理モデルについての基本的な解説をするものである。

目次

1 確率分布とその性質
2 次元の縮約とクラスター化
3 因果関係と構造を把握するための統計手法―潜在クラス分析法
4 最適化問題および非協力ゲーム
5 市場反応分析
6 競争市場構造分析
7 マーケティングにおける最適化モデル
8 競争的マーケティング戦略

著者等紹介

岡太彬訓[オカダアキノリ]
1943年東京都に生まれる。1971年慶応義塾大学大学院工学研究科管理工学専攻博士課程単位取得退学。現在、立教大学社会学部産業関係学科・教授、工学博士

木島正明[キジママサアキ]
1957年新潟県に生まれる。1986年米国ロチェスター大学経営大学院博士課程修了。現在、京都大学大学院経済学研究科経済動態分析専攻・教授、理学博士・Ph.D

守口剛[モリグチタケシ]
1957年新潟県に生まれる。1996年東京工業大学大学院理工学研究科経営工学専攻博士課程修了。現在、立教大学社会学部産業関係学科・教授、工学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まさお

0
【研究関連の本】2012/06/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1563120
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。