都市・建築の感性デザイン工学

個数:
  • ポイントキャンペーン

都市・建築の感性デザイン工学

  • 日本建築学会【編】
  • 価格 ¥4,620(本体¥4,200)
  • 朝倉書店(2008/09発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 84pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 191p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784254266351
  • NDC分類 501.8
  • Cコード C3052

内容説明

本書は、都市・建築・環境工学の各分野を感性というキーワードで横断的にとらえ、これから都市・建築の設計に関わる学生や大学院生、若手設計者に、提案・説明のもととなる人間の感性の新しいヒントを与えるものとなるであろう。

目次

第1部 感性とデザインマインド(感性とは;感性と脳科学;音楽認知における感性;伝統文化と感性;原始的な未来の建築設計;感性に訴える光のデザイン;サウンドスケープ)
第2部 都市・建築デザインにおける感性工学システム(都市の感性の復権;伝統的ファサードの構成規則;景観の様相とその変化モデル;地震時被害の感性に基づく耐震デザイン;店舗の外観デザインのデザインコンセプト策定法;ガラスファザードのデザインの方法;窓の計画;多感覚感性評価モデル;スペースシンタックス;感性ロボティクス―人にやさしい生活空間のデザイン;オフィスと感性;スマートハウス)
第3部 感性を評価する環境工学(室内環境計画(質感と色彩に配慮した室内雰囲気計画;聞こえの確保―音響計画;快適な室内温熱環境)
生活感覚(においと香り;うるささ;温熱感覚;明るさと見え方))

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuto Nakajima

0
音や色など様々な要素とデザインの関係2015/01/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1475763
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。