出版社内容情報
排出ガス規制の経緯と今後の法規制動向を概説。それに伴うエンジンの課題,環境保全要請に対応する新動力機関などの技術を探る。〔内容〕排出ガスに関する法規制動向/火花点火方式機関/圧縮着火方式機関/新燃料,車両システム
【目次】
1. 序論
2. 排出ガスおよび燃費に関する法規制動向
2.1 排出ガスと大気汚染
2.2 排出ガスに関する法規制動向
2.3 燃料消費に関する規制動向
2.4 燃料に関する規制動向
3. 火花点火エンジン
3.1 はじめに
3.2 燃焼特性と排出物の発生機構
3.3 燃焼改善
3.4 本体改善
3.5 後処理
3.6 燃料
3.7 エンジン・駆動系の制御
4. 圧縮着火エンジン
4.1 はじめに
4.2 燃焼と排出物の発生機構
4.3 燃焼改善
4.4 燃焼
4.5 後処理技術
4.6 ディーゼル技術における今後の発展
5. 新エネルギーおよび新エンジンシステム
5.1 はじめに
5.2 各エネルギー源の将来見通し
5.3 石油製造技術の進歩
5.4 代替燃料エンジン
5.5 電気自動車
5.6 ハイブリッド車
5.7 セラミックガスタービン
6. 索 引
【編集】
自動車技術会
【編集委員長】
池 上 詢
【副編集委員長】
近 森 順
【編集】
安 部 正 人, 井 上 悳 太
岡 克 己, 小 林 俊 雄
大 沢 洋, 城 井 幸 保
芹 野 洋 一, 高 波 克 治
辻 村 欽 司, 農 沢 隆 秀
原 田 宏, 林 直 義
東 出 隼 機, 間 瀬 俊 明
山 川 新 二, 柳 瀬 徹 夫
【著者】
青 柳 友 三, 伊 勢 一
伊 藤 高 根, 井 上 悳 太
小笠原 弘 三, 小 俣 達 雄
大 畠 明, 川 勝 史 郎
金 榮 吉, 小 松 一 也
鈴 木 孝 幸, 大 聖 泰 弘
辻 村 欽 司, 西 脇 一 宇
野 村 宏 次, 馬 渕 章 好
村 中 重 夫, 山 田 敏 生
横 井 征一郎, 横 田 克 彦
渡 邉 慶 人
目次
1 序論
2 排出ガスおよび燃費に関する法規制動向
3 火花点火エンジン
4 圧縮着火エンジン
5 新エネルギーおよび新エンジンシステム