ソフトコンピューティングシリーズ<br> バーチャルリアリティ

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ソフトコンピューティングシリーズ
バーチャルリアリティ

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  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784254209990
  • NDC分類 548
  • Cコード C3350

出版社内容情報

今最も関心の高まるVRの技術を応用例と共に詳述。〔内容〕【基礎】VRとは/VRの生成技術/ヒューマンメディア技術【応用】設計・製造分野/健康機器/セキュリティ/アミューズメント/バイオ・医療/付:VR関連の研究機関・企業

【目次】
1. バーチャルリアリティとは
 1.1 VRの概念
 1.2 VRの歴史
 1.3 アーティフィシャルリアリティ,サイバスペース
 1.4 VRMLとQuick Time VR
1.5 VRについて
2. バーチャルリアリティの生成技術
2.1 システム構成の考え方
 2.2 表示システム
 2.3 計測システム
 2.4 情報処理システム
 2.5 dVS/dVISE
2.6 WorldToolKit
 2.7 VRT
 2.8 RealMaster
3. ヒューマンメディア技術
3.1 ヒューマンメディア技術
 3.2 要素技術
 3.3 研究開発の内容
 3.4 ヒューマンメディアとVR
4. 設計・製造分野への応用―VRを応用した住空間設計・性能擬似体験システム
4.1 住まい手参加型住空間設計・性能シミュレーション
 4.2 住空間擬似体験システムのハードウェア構成
 4.3 VRによる各種居住環境の擬似体験
5. 健康機器への応用
5.1 はじめに
 5.2 VR応用リラックスフレッシュシステム
 5.3 VR応用サイクリングシステム
6. セキュリティへの応用
6.1 はじめに
 6.2 セキュリティシステムの試作
6.3 半自律テレイグジスタンス型ロボットシステム
7. アミューズメントへの応用
7.1 遊び
 7.2 アミューズメントと遊び
 7.3 アミューズメントとVR
7.4 エンターテイメントへ
8. 医療用バーチャルリアリティシステムのシステム化論
8.1 世界の医療用VRの現状
 8.2 医療用VRシステム化のポイント
8.3 まとめ―具体例の紹介
9. バーチャルリアリティに関する図書
10. APPENDIX 1 VR関連の大学・研究機関 Webサイト一覧
11. APPENDIX 2 VR関連の企業 Webサイト一覧
12. 索 引

【編集】
日本ファジィ学会
【編集委員長】
坂和正敏
【編集幹事】
乾 口 雅 弘, 五百旗頭  正
石 渕 久 生, 西 崎 一 郎
林     勲, 古 橋   武
【編集委員】
合 原 一 幸, 石 井 博 昭
池 田 建 司, 馬 野 元 秀
大 里 有 生, 坂 口 文 則
酒 井 英 昭, 柴 田 崇 徳
新   誠 一, 田 中 英 夫
田 中 雅 博, 野 村 淳 二
藤 田 博 之, 福 田 敏 男
向 殿 政 男, 湯 浅 秀 男
【編集者】
澤 田 一 哉, 野 村 淳 二
【著者】
伊 藤 一 男, 岩 谷   徹
小 山 博 史, 斎 藤 史 彦
田 中 一 雄, 西 山 高 史
福 島 省 吾, 松 浦 重 明

目次

1 バーチャルリアリティとは
2 バーチャルリアリティの生成技術
3 ヒューマンメディア技術
4 設計・製造分野への応用―VRを応用した住空間設計・性能疑似体験システム
5 健康機器への応用
6 セキュリティへの応用
7 アミューズメントへの応用
8 医療用バーチャルリアリティシステムのシステム化論