出版社内容情報
CAD/CGに関連する基礎的な図形処理を,豊富な例題と実際の計算例を詳しく示しながら初学年学生が理解できるよう平易に解説したテキスト。〔内容〕グラフィックスのための数学/2次元グラフィックス/3次元グラフィックス/付録
内容説明
本書は、工学分野の大学、工業高等専門学校の学生が、CAD/CGに関連する基礎的な図形処理を学ぶことを意図して、教科書としてまとめたものである。したがって、大学1年生程度の数学の知識で理解できるような内容にし、できるだけ具体的な例題と、実際の計算例を詳しく示すことによって、特別な実習用のコンピュータがなくても演習ができるように努めた。
目次
1 グラフィックスのための数学(平面ベクトル;3次元ベクトル;マトリックス(行列) ほか)
2 2次元グラフィックス(2次元グラフィックスシステムの座標系;2次元幾何変換;2次元変換マトリックス ほか)
3 3次元グラフィックス(座標系;3次元幾何変換;変換マトリックスの合成 ほか)
著者等紹介
桜井恵三[サクライケイゾウ]
1947年生まれる。1973年東洋大学大学院工学研究科修士課程修了。現在、大阪産業大学工学部教授。工学博士
小川恒一[オガワコウイチ]
1939年生まれる。1968年大阪工業大学大学院工学研究科修士課程修了。現在、大阪府立大学総合科学部教授。工学博士
平塚彰[ヒラツカアキラ]
1952年生まれる。1976年大阪工業大学大学院工学研究科修士課程修了。現在、大阪産業大学工学部助教授。工学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。