シリーズ〈予測と発見の科学〉<br> マーケティングの科学―POSデータの解析

個数:

シリーズ〈予測と発見の科学〉
マーケティングの科学―POSデータの解析

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 202p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784254127836
  • NDC分類 675
  • Cコード C3341

内容説明

本書では、スキャナーデータの分析で使われる手法を説明し、いくつかの例に基づいてマーケティング上どのような発見があり、どういう知見が得られるかを紹介する。

目次

1 POSデータと市場予測(POSシステム普及の歴史とその活用分野)
2 POSデータの分析(クロスセクショナル分析;ダイナミクスの分析:時系列予測モデル;時系列―クロスセクショナル分析)
3 スキャン・パネルデータの分析(パネルデータを使った実務における分析;購買モデル;ブランド選択モデル ほか)

著者等紹介

阿部誠[アベマコト]
1961年東京都に生まれる。1991年マサチューセッツ工科大学オペレーションズ・リサーチ学科博士課程修了。東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授

近藤文代[コンドウフミヨ]
1956年富山県に生まれる。1998年総合研究大学院大学数理物質科学研究科博士課程修了。住友ビジネスコンサルティング(株)(1983‐1985)、日本エー・シー・ニールセン(株)(1985‐1995)を経て、筑波大学大学院システム情報工学研究科講師・学術博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Józef Klemens Piłsudski

0
マルチコを多重相関って言う人初めて見た(後の章ではふつうに多重共線性と訳されている)。マーケティングにおけるモデリングの仮説の立て方について示唆を得たかったのだが、ARIMAとかロジットとか基本的な統計モデリングの技術の話に話題がばらけているので少し残念。既に実績のある回帰モデルについても、どうやってその説明変数を使うと良いと導出したのかを知りたかった。2017/06/23

ちる

0
広く浅いですが、マーケティングで実際に使えそうな内容が多くて良書でした。結構古い本ですが、Pythonなどで再現すれば今でも十分通用する内容だと思います。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/227791
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品