Scratchで学ぶビジュアルプログラミング―教えられる大人になる

個数:

Scratchで学ぶビジュアルプログラミング―教えられる大人になる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月12日 09時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 150p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784254122572
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3004

内容説明

子どもたちと向き合う教育現場、保護者から、自分でも使ってみたい大人まで、教える側・学ぶ側どちらにも役立つ一冊。コンピュータ、プログラミング自体の基本からScratchでの実践まで33のレッスン。教えるうえで注意したい機材の準備や操作の基本、Scratchの細かい動作と対応など、具体的なポイント。量子コンピュータ、計算量、乱数など気になるコンピュータ用語は一口メモで確認。

目次

1 そもそもの話(なぜプログラミングを学ぶのか;プログラム、コンピュータ、プログラミングとは ほか)
2 基礎知識(コンピュータとは;アルゴリズムとは ほか)
3 準備編(教えるために必要なもの;ソフトウェアの準備 ほか)
4 実践編(シナリオ作成;Scratchを使う―画面の構成 ほか)
5 まとめと今後(評価;ビジュアルプログラミングと普通のプログラミングの違い ほか)

著者等紹介

黒川利明[クロカワトシアキ]
1948年大阪府に生まれる。1972年東京大学教養学部基礎科学科卒業。東芝(株)、新世代コンピュータ技術開発機構、日本IBM(株)、(株)CSK(現SCSK(株))、金沢工業大学を経て、現在、デザイン思考教育研究所主宰。IEEE SOFTWARE Advisory Boardメンバー。2015年より町田市介護予防サポーター、高齢者を中心とした「次世代サポーター」グループで地域の小学生の教育支援に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品