内容説明
小学校の国語で学習する「資料を用いた文章」。すこし、むずかしそう?表やグラフをどのように使えばいいのかな?本書では、具体例とまんがで「グラフと表」の用い方を楽しく解説しています。3つの要素「よみとる」「しらべる」「まとめる」がわかれば、使いこなすことができますよ。「電気とエネルギー」という身近な題材を例にしているのもポイントです!
目次
1 情報を「よみとる」(まんが 表とグラフの読み取りに必要なこととは?;まず意見について考えよう!;意見の種類って? ほか)
2 情報を「しらべる」(まんが 資料あつめをはじめるよ!;どんな調べ方があるの?;言葉の意味、わかってる?―国語辞典・百科事典の使い方 ほか)
3 情報を「まとめる」(まんが さあ!調べたことをまとめよう!;構成をまとめよう1―レポートの組み立て;構成をまとめよう2―情報の取捨選択 ほか)
著者等紹介
青山由紀[アオヤマユキ]
東京都生まれ。筑波大学附属小学校教諭。日本国語教育学会常任理事。全国国語授業研究会理事。小学校国語教科書・小学校書写教科書(光村図書)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。