国語で使える!グラフや表を用いて書こう

個数:

国語で使える!グラフや表を用いて書こう

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月23日 15時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4変判/ページ数 95p/高さ 31cm
  • 商品コード 9784251095510
  • NDC分類 K810
  • Cコード C8037

内容説明

小学校の国語で学習する「資料を用いた文章」。すこし、むずかしそう?表やグラフをどのように使えばいいのかな?本書では、具体例とまんがで「グラフと表」の用い方を楽しく解説しています。3つの要素「よみとる」「しらべる」「まとめる」がわかれば、使いこなすことができますよ。「電気とエネルギー」という身近な題材を例にしているのもポイントです!

目次

1 情報を「よみとる」(まんが 表とグラフの読み取りに必要なこととは?;まず意見について考えよう!;意見の種類って? ほか)
2 情報を「しらべる」(まんが 資料あつめをはじめるよ!;どんな調べ方があるの?;言葉の意味、わかってる?―国語辞典・百科事典の使い方 ほか)
3 情報を「まとめる」(まんが さあ!調べたことをまとめよう!;構成をまとめよう1―レポートの組み立て;構成をまとめよう2―情報の取捨選択 ほか)

著者等紹介

青山由紀[アオヤマユキ]
東京都生まれ。筑波大学附属小学校教諭。日本国語教育学会常任理事。全国国語授業研究会理事。小学校国語教科書・小学校書写教科書(光村図書)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。