目次
調べて伝えよう―わたしたちのまち
発表の9ステップ
情報を集める方法はたくさん!
見学先などはテーマに合わせて決めよう
本や新聞で調べる
インターネットで調べる
地図から調べる
さまざまなしせつで調べる
まちをたんけんして調べる
インタビューをして調べる
集めた情報を整理する
発表資料にまとめる
学習新聞にまとめる
レポートにまとめる/ポスターにまとめる
発表の演出を自由に考えよう!
デジタル資料で発表しよう/スライド資料をつくろう
動画をつくろう
発表のじゅんびをしよう
発表当日のポイント
発表後はふり返ろう
著者等紹介
梅澤真一[ウメザワシンイチ]
植草学園大学発達教育学部教授。千葉県公立小学校、千葉大学教育学部附属小学校、筑波大学附属小学校教諭を経て、2023年より現職。東京書籍『新しい社会』教科書編集委員。価値判断力・意思決定力を育成する社会科授業研究会の代表も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひつまぶし
4
最終巻にこれが来るのだから、やはり念頭にあるのは調べもの学習で、そのための教材なのだろう。しかし、そういうものなら別に教科書がすでにそういう内容になっているはずで、わざわざこういう副教材にする意味があるのか疑問。それとも教科書はこうはなっていないのだろうか。この巻で扱われている内容はもっともだし、満遍なくまとめられていると思うけど、結局どうやって問題意識を深めていけばいいのかは、これでは分からない。地域に関するそれぞれの特長から、個々の事例を超えたどんな意義や問題を読み取れるかを①〜③でやって欲しかった。2025/03/16
-
- 和書
- どこにいるの