内容説明
臨教審「教育改革」とはなにか。早期選別路線の徹底、「道徳」教育や奉仕活動の強化など今日の学校教育課程の特徴をふまえてその本質にせまるとともに、生徒の自治や教育活動の自由を保証する民主的な学校をどのようにつくるかを追求した意欲作。
目次
1 いじめ・学校・地域
臨教審「教育改革」と学校教育課程
3 知育の弛緩と自治の後退
4 学校による民主的人格形成の設計
5 教育課程論の若干の課題
臨教審「教育改革」とはなにか。早期選別路線の徹底、「道徳」教育や奉仕活動の強化など今日の学校教育課程の特徴をふまえてその本質にせまるとともに、生徒の自治や教育活動の自由を保証する民主的な学校をどのようにつくるかを追求した意欲作。
1 いじめ・学校・地域
臨教審「教育改革」と学校教育課程
3 知育の弛緩と自治の後退
4 学校による民主的人格形成の設計
5 教育課程論の若干の課題