Aoki教育library
コミュニケーション的関係がひらく障害児教育―神大附属養護学校の教育実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 339p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784250205200
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

子ども同士、生徒と教師、あた教師間のコミュニケーション的関係を軸に、共に学び育ちあう教育の可能性を示す。

目次

序章 障害児教育の捉え方と神大附属養護の実践
第1章 教師と子どもの「ずれ」は新たな授業展開の鍵―教科教育をひらく
第2章 集団生活の矛盾を集団の力で超える―仲間と出会い自分を見つめる
第3章 物をつくって自分をみがく生涯学習
第4章 共同研究者座談会 障害児教育の実践的課題を探る―神大附属養護の教育の意義と課題
終章 人として豊かに育ちあう学校づくりのために

著者等紹介

二宮厚美[ニノミヤアツミ]
1947年生まれ。神戸大学発達科学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品