徳間文庫 小松左京“21世紀”セレクション 3<br> 継ぐのは誰か?/ヴォミーサ “技術革新~さらに彼方の明日”編―小松左京“21世紀”セレクション〈3〉

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徳間文庫 小松左京“21世紀”セレクション 3
継ぐのは誰か?/ヴォミーサ “技術革新~さらに彼方の明日”編―小松左京“21世紀”セレクション〈3〉

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  • サイズ 文庫判/ページ数 802p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784198947651
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

〈小松SFの真髄、AIと先端科学+人類進化の究
極ヴィジョンを見届けよ!〉ロボットが犯した
残虐な殺人を追うSFミステリ『ヴォミーサ』、
大学都市で展開する連続殺人の謎と人類の後継
種を巡る思索『継ぐのは誰か?』、〝進化の勝
者〟へのシビアな闘争をホラータッチで描く『
牙の時代』人類さえ〝単なる通過点〟と観る巨
視的なヴィジョンで読者を圧倒する、小松哲学
の極点。

〈目次〉

〝21世紀〟セレクション編纂にあたって

[part.1] テクノロジーに包囲された生活
 ミリイ
 ヴォミーサ
 消えた預金
 「機械化人類学」の妄想
 誤解
 静寂の通路

[part.2] 拡張される〝人間〟そして彼方の明日へ
 牙の時代
 飢えなかった男
 継ぐのは誰か?
 「未来人」について
 雨と、風と、夕映えの彼方へ
 野の仏

解説 樋口恭介

内容説明

“小松SFの真髄、AIと先端科学+人類進化の究極ヴィジョンを見届けよ!”ロボットが犯した残虐な殺人を追うSFミステリ『ヴォミーサ』、大学都市で展開する連続殺人の謎と人類の後継種を巡る思索『継ぐのは誰か?』、“進化の勝者”へのシビアな闘争をホラータッチで描く『牙の時代』。人類さえ“単なる通過点”と視る巨視的なヴィジョンで読者を圧倒する、小松哲学の極点。

著者等紹介

小松左京[コマツサキョウ]
1931年大阪市生まれ。京都大学文学部卒。61年「地には平和を」で第1回空想科学小説コンテスト努力賞。73年刊行の『日本沈没』が大ベストセラーとなり第27回日本推理作家協会賞を受賞。85年『首都消失』で第6回日本SF大賞受賞。2011年逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひさか

20
2022年8月徳間文庫刊。シリーズ3作目。1964〜1976年に発表された未来をテーマにした12の作品を収録。素晴らしい作品ばかりで、小松さんの偉大さをあらためて確認できた。短編の「野の仏」で語られる人の可能性と宿命的な世界観は見事のひと言につきる。2022/10/30

阿部義彦

13
トクマの特選!シリーズとして、小松左京さんの諸作品を、テーマ別に編集した、21世紀セレクションの3冊目です。1から3まではテーマが the THE PROPHET (予言)で、どれから読もうか迷いましたが、継ぐのは誰か?が入ってるのでこの巻から。半分位は過去によんでましたが、兎に角知識量と想像力には圧倒されました。part2の初読の「雨と風と夕映の彼方へ」は、思考実験による叙事詩の様です。このシリーズは全部読もうと思います。他にも山田正紀の超絶ミステリコレクションも刊行してて、トクマもやる時はやりますね。2022/09/25

シタン

11
面白いセレクションを見つけた。小松左京の未来に対する先見性とシミュレーションの緻密さを検証するシリーズの第三巻で、先端技術、ヒトと生物の進化をテーマにした作品が収められている。機械化人類学や未来人に関する論考、普遍生物学が出てくる名作「継ぐのは誰か?」、LLM時代を生きる我々の背筋を凍らせる「ミリイ」、アイザック・アシモフ風のSFミステリ、晩年の総決算的作品など。大学都市を舞台とした「継ぐのは誰か?」は理系青春ミステリでもあり、ノスタルジックな気分にさせてくれる。2023/08/05

じゃくお

2
やはりSFっていうのは、人間の可能性より限界性を追求する作品の方が面白いと感じます。私は純文学に必要な要素を"恥"と考えていますが、小松左京の作品は人類の"恥"を描いているので、広義では文学的といえそうです。まあ、本人も総合小説を自認していたようですからね。しかし「機械化人類学」ってのは面白いな。 2023/03/04

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