- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
b>「伝えたい」ことがあるのに
なぜ伝わらないのか?
仕事からプライベートまで人間関係における
すべての「伝わらなさ」の悩みは
本書が解決してくれます!
年間テレビ露出数296回(2021年)の
面白家電メーカー「サンコー」
名物広報部長ekkyこと﨏晋介氏は
なぜメディアから引っ張りだこなのか?
オレンジシャツにオーバーオール、満面の笑顔
一度見たら忘れないキャラクターが
実践してきた方法を
初めて本書で明かしました。
必要なのは言葉巧みな「伝え方」ではなくて
伝えたい相手がどう受けとめてくれるのか
受け入れてくれる状態になっているのか
――を想像する力。
それが「伝わる」の本質です。
相手が受け入れて初めて「伝わる」のです。
「伝わる」ための考え方に始まり
メディアのかたがたの心に刺さる
ekkyさん流
リリース&ニュースレターの書き方
テレビを味方につける方法
自身のキャラクター化などに加えて
人気急上昇中
TikTok『ユイカとヒロシ』でおなじみの
広報ユイカさんとの対談
1300人以上が集まる広報コミュニティ
『広報は夜の7時』主宰の
放送作家/ブランド戦略プロデューサー
金森匠氏とのW対談も収録。
一度覚えれば
人生のさまざまな場で使える
「伝わる」の本質をぜひご活用ください!
<目次>
第1章
当たり前だけど、いちばん大切
「伝える」のきほん
本質=相手が受け入れて初めて伝わる
第2章
テレビを味方につける
広報の「伝え方」
本質=テレビの素材になれ
どうすれば伝わるの?対談
vs.広報ユイカ氏
(株式会社リソースクリエイション
SNS事業部部長)
第3章
リリース&レターに
思いの丈を込めました!
本質=相手の役に立って良好な関係をつくる
第4章
自分のキャラクター化が
「伝える」を加速させる!
本質=なりたい自分に変化すればさらに伝わる
どうすれば伝わるの?対談
金森匠氏
(放送作家・ブランド戦略プロデューサー)
テレビが取り上げる基準を
教えてください!
引きこもりの少年が見つけた
「伝える」という光 ~あとがきにかえて~
内容説明
「伝え方」の技術だけでは無理。メディアから引っ張りだこ「ベストPRパーソン」のメソッド初公開!ビジネスから友人関係まで使える面白家電「サンコー」名物広報部長の万能法則!
目次
第1章 当たり前だけど、いちばん大切「伝える」のきほん―本質=相手が受け入れて初めて伝わる
第2章 テレビを味方につける広報の「伝え方」―本質=テレビの素材になれ
どうすれば伝わるの?対談 vs.広報ユイカ氏(株式会社リソースクリエイションSNS事業部部長) SNS動画投稿からの伝え方を教えてください!
第3章 リリース&レターに思いの丈を込めました!―本質=相手の役に立って良好な関係をつくる
第4章 自分のキャラクター化が「伝える」を加速させる!―本質=なりたい自分に変化すればさらに伝わる
どうすれば伝わるの?対談 vs.金森匠氏(放送作家・ブランド戦略プロデューサー) テレビが取り上げる基準を教えてください!
著者等紹介
〓晋介[エキシンスケ]
サンコー株式会社執行役員広報部長/家電製品アドバイザー。2021年度ベストPRパーソン受賞。1978年茨城県出身。幼少期を千葉県松戸市で過ごす。小中学校時代は登校拒否児・引きこもり。中学卒業後2年遅れて高校へ入学。高校では「お手本になる」と決意。コミュニケーション力を磨き、無遅刻無欠席を貫いた。その後、流通経済大学へ進学。大学卒業後、自動車ディーラーに就職。その後、家電のメーカーを経て、2015年サンコーに営業として入社。2017年広報部設立。メディア視点での提案を得意とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。