ベテラン営業マンと若手Web担当者がコンビを組んだら?―勝ち抜く企業のBtoBマーケティング

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  • サイズ B6判/ページ数 215p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784198642389
  • NDC分類 675
  • Cコード C0033

出版社内容情報

小説でスラスラわかる! BtoBビジネスを成功に導く、HubSpotを活用したインバウンド・マーケティングを徹底解説。名古屋の工作機器メーカーを舞台に、ベテラン営業マンと若手web担当者が売上アップを目指して奮闘するビジネス小説。謎のメンターの助言もあり、二人は「webを核にしたインバウンド・マーケティングこそBtoB企業のセールスには不可欠だ」と気がつく。最初はお互いを認めていなかった二人だが、次第に「webを活用すればお互いの能力を活かしあえる」ことに気がついていく。果たして二人は新規顧客をゲットし売上目標を達成できるのか!?

志水哲也[シミズテツヤ]
株式会社タービン・インタラクティブ代表。早稲田大学社会科学部卒業。1994年より広告代理店で伝統的な広告マーケティング業務に従事。「日本のネット元年」からはWebプロデュース業務も兼任。1999年に独立し、タービン・インタラクティブを設立。「広告+Webマーケティング」の両領域での経験によるユニークな知見と、カイゼン王国名古屋で培われたコンサルティング・プロデュース力が多くの企業に高く評価されている。最新のアドテクノロジーの研究においては2008年、09年、10年、12年とニューヨークやシリコンバレーへの視察を実施。経営、プロデュース実務の傍ら、講演・執筆活動を通じてエバンジェリストとしての活動を続けている。2013年には夢のITワークプレイス創造のため、沖縄県宮古島に株式会社リチャージを設立。地域発信型の新しい働き方に挑戦している。2015年4月より、中京大学経営学部にて「実践Webマーケティング」講座を担当。

内容説明

名古屋の工作機器メーカーを舞台に、ベテラン営業マンと若手Web担当者がチームを組み、新規顧客営業に奮闘するビジネス小説。謎のメンターの助言もあり、二人は「Webを核にしたインバウンドマーケティングこそ、BtoB企業の営業には不可欠だ」と気が付く。最初はお互いを認めていなかった二人だが、果たして成果を上げることはできるのか!?

目次

プロローグ お客に会えない!ベテラン営業マンの大失態―変化したビジネス環境に求められる発想の転換
第1章 むくわれないウェブ担当、成果の出せないベテラン営業マン―努力を業績につなげるために大切なことは?
第2章 営業とウェブ担当、異色のコンビ結成―インバウンドマーケティングは現場を救うのか!?
第3章 プロジェクトチームの挑戦と成長―ペルソナ、バイヤーズジャーニー…顧客の気持ちを深く読みとく
第4章 チームが仕掛ける営業革命―見込み客を顧客へ育てるリードナーチャリングの極意!
第5章 マーケと営業の最強タッグ―インサイドセールスで確度を高め、クロージングの精度を上げる
エピローグ 目指せ、グローバルシェア!―インバウンドマーケティングで世界の見込み客をファンにする

著者等紹介

志水哲也[シミズテツヤ]
株式会社タービン・インタラクティブ代表。早稲田大学社会科学部卒業。1994年より広告代理店にてマーケティング業務とWebプロデュース業務を兼任、インターネット黎明期におけるWebサービス開発を数多く手がける。1999年に独立、BtoB企業を中心としたWebコンサルティングとWebサイト開発で高い評価を獲得している。2008年より最新のマーケティングテクノロジー研究のため海外視察を開始。ニューヨークやシリコンバレーの米国企業をはじめインドやベトナムなど30社以上のIT企業を訪問する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

gagayuta1990

5
マーケティングの手法や営業との関わりを考える初期段階としては参考になる本。2019/09/08

そらパパ

1
インバウンドマーケティングに興味津々2017/11/22

Hiroyuki Kuroda

1
発刊が遅れてやっと出た本。 サクセスストーリーはそのままだが、現実的に自分にこれだけのパワーがあるか? DMをアウトソーシング出来れば言う事ないが、実際そんなに簡単にいくものか 途中のコラムにあったように、必須の人材が揃ってなければ、こんなに上手くいかないだろう2016/12/19

Hiroshi Tsutsumi

0
MA(マーケティング・オートメーション)ツール「HubSpot」の日本代理店の社長さんが書いたインバウンド・マーケティングの解説本。「もしもHubSpotを導入したら?」という設定のもと、B2BにおけるMA導入にありがちな動向を、ライトノベル風に親しみやすいストーリーで描いている。導入後のリーダー・ナーチャリング(潜在的見込み客の育成)は、コンテンツマーケティングとかぶる部分でもあるので参考になる。顧客のエンゲージメント率がビジネスのキモと考える私には、MAはとても魅力的なビジネスツールなのである。2017/08/25

たんみな

0
コンテンツマーケティングを学ぶために読む2017/05/25

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