• ポイントキャンペーン

歌えば何かが変わる―歌謡の昭和史

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 409p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784198639075
  • NDC分類 767.8
  • Cコード C0073

出版社内容情報

ヒットを飛ばしたレコードの“B面曲”や“企画もの”。昭和を席巻した歌手と流行歌の系譜。サブカルチャー好きにも垂涎の一冊!

人生を彩る昭和の名曲・有名曲から平成のヒット曲まで。業界のリーディングカンパニーが歌謡の歴史とヒットの秘訣を交えて徹底解剖!
ラジオを電波ジャック!徳間ナイトニッポン/あの名曲が実はB面だった!/昭和に隆盛を迎えた「企画もの」ヒット曲のなぞ。
スタジオジブリ代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫と徳間ジャパンコミュニケーションズ社長・篠木雅博との特別対談収録。サブカルチャー好きにも垂涎の一冊!

【著者紹介】
1950年生まれ。明治大学文学部卒業。72年渡辺プロダクションに入社、渡辺音楽出版を経て、東芝EMI(ユニバーサルミュージック)入社。制作ディレクターとして布施明、アン・ルイス、大塚博堂、五木ひろし等を手掛け、椎名林檎や石嶺聡子のデビューを仕掛けた。2002年徳間ジャパンコミュニケーションズに入社後、10年代表取締役社長就任。一般社団法人日本レコード協会理事長。徳間ジャパンにおいても制作マンとして手腕を発揮し、リュ・シウォン、Perfumeと、次々にブレークアーティストを輩出。音楽業界に新風を巻き起こし、現在もソナーポケットの躍進を導くなど、「ものづくりの徳間ジャパン」を牽引している。

内容説明

あのとき歌がいてくれた。業界のリーディングカンパニーに「聴」くヒットの秘訣とその歴史。

目次

第1章 創立50周年の勢いで電波ジャック!?徳間ナイトニッポン
第2章 B面ヒット曲がこんなにあった、天下布B面!
第3章 「ザ・オーディション」から「スター誕生」。アイドル系図をまとめてみた
第4章 「企画もの」の群雄割拠
第5章 音楽が先!「主題歌」が生み出す映画(映像)のヒット
第6章 スタジオジブリの音楽
第7章 創立50周年、巻末特別付録―対談 鈴木敏夫×篠木雅博×依田謙一×奥田誠治

著者等紹介

篠木雅博[シノキマサヒロ]
1950年生まれ。明治大学文学部卒業。72年渡辺プロダクションに入社、渡辺音楽出版を経て、東芝EMI(ユニバーサルミュージック)入社。制作ディレクターとして布施明、アン・ルイス、大塚博堂、五木ひろし等を手掛け、椎名林檎や石嶺聡子のデビューを仕掛けた。2002年徳間ジャパンコミュニケーションズに入社後、10年代表取締役社長就任。一般社団法人日本レコード協会理事長。徳間ジャパンにおいても制作マンとして手腕を発揮し、リュ・シウォン、Perfumeと、次々にブレイクアーティストを輩出

佐藤剛[サトウゴウ]
1952年、岩手県盛岡市生まれ。幼稚園から高校までを仙台で過ごす。74年、明治大学文学部卒業後、音楽業界誌『ミュージック・ラボ』に入社。77年からシンコーミュージックで甲斐バンドのマネージャーを担当、後に独立。88年から2008年まで、ファイブ・ディー代表として、ザ・ブーム、宮沢和史、ヒートウェイヴ、中村一義、小野リサ、ハナレグミなどのプロデュースを行う。08年、ファイブディー・ラボを設立。「日本の音楽を世界に」を目指し、由紀さおり、マルシアらをプロデュース(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

seichan

3
こういう「戦後歌謡史」みたいな本はけっこう読んでいる。徳間ジャパンの社長が中心になっての対談や記事なのだが、現場でディレクターやってたためか、ビビッドな感覚が伝わってくる。昔の制作側の「いい歌だから伝えたい」「ヒットさせたい」という熱意はスゴかったようだ。蘇州夜曲やりんごの唄からperfumeやボーカロイドまで扱っていて、しみじみと時代を思い浮かばせる。一読の価値あり。 2015/06/30

村上春巻

0
☆☆☆☆

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9401412
  • ご注意事項

最近チェックした商品