ダメな会社ほど社員をコキ使う

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 203p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784198619930
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

内容説明

顧客のことは担当者しか知らない、給料が売上に左右される、IT化したら文書が増えた、会議で結論がなかなか出ない、残業が多い、「がんばれ」と叫ぶ上司がいる…こんな会社は要注意。

目次

第1章 「プロ」が業務をダメにする
第2章 「己を知り、彼を知らない」悲劇
第3章 何のための「モノづくり」なのか
第4章 意外に知らない顧客心理
第5章 間違いだらけの「管理」部門
第6章 楽して勝つマネジメントのヒント

著者等紹介

宋文洲[ソウブンシュウ]
1963年中国山東省生まれ。中国東北大学卒業後、1985年北海道大学大学院に国費留学。その後、天安門事件で帰国を断念。札幌のソフト会社に就職するが倒産。学生時代に自ら開発した土木解析ソフトの販売を開始。その利益を元に1992年ソフトブレーンを設立。その経営を通して、日本企業の非製造部門の非効率を痛感。1998年、営業などの非製造部門の効率改善を目的としたソフト開発とコンサルティング事業を始める。2000年東証マザーズに上場。これは成人後に来日した外国人では初。引き続いて2004年東証2部に上場を果たし、業界最大手に躍進
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ササキマコト

0
この方の考え方って結構好きなのですよ。日本的な風習に一定の理解を見せつつもバッサリ斬る所が。日本独自のビジネス文化や風習に対して「気持ちは分かるけどそれは違うんじゃない?」ってな意見が多いです。営業的なお話や経営的なお話が主になっていますが本書もそんなスタンスで書かれているように思えました。高度経済成長期に根付いた(と思われる)文化や風習に対して「これからの時代はそれじゃー駄目っすよ」と書かれている本です。結構昔に出版された本ですが、今の時代でも十分通用すると感じました。2010/12/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/413803
  • ご注意事項

最近チェックした商品