内容説明
アメリカの権威が企業の危機管理のあらゆる要諦を紹介。
目次
1章 危機はなぜ避けられないのか
2章 成功の落とし穴
3章 クライシス・マネジメント実践モデル
4章 真実を語るべきか
5章 愚劣な加害者になるな
6章 かすかな徴候を見逃すな
7章 常識を超えた発想を
8章 全体像をつかむ
9章 新しいクライシス・マネジメント
著者等紹介
ミトロフ,アイアン[ミトロフ,アイアン][Mitroff,Ian I.]
危機管理の専門家。南カリフォルニア大学マーシャル・スクール・オブ・ビジネス教授。USCクライシス・マネジメント・センターの所長であり、コンプリヘンシブ・クライシス・マネジメント社の社長でもある。コカコーラ、ゼネラル・モーターズなど大手企業で危機管理のコンサルタントも務めている。カリフォルニア在住
上野正安[ウエノマサヤス]
1936年生まれ。札幌市出身。1960年東大卒。住友銀行入行後直ちにコロンビア大学大学院留学。1976年加州住友銀行(本店サンフランシスコ)総務部長。その後、ニューヨーク支店副支店長を経て、1986年カナダ住友銀行(本店トロント)頭取。1989年山之内製薬入社、米国シャクリー副社長。1996年山之内製薬常務、日本シャクリー社長。現在は山之内製薬顧問
大貫功雄[オオヌキイサオ]
大貫マネジメント(株)代表取締役。60年、学習院大学政経学部政治学科卒業。野村証券、エッソ石油を経て、エイボンプロダクツ営業本部長。93年、アメリカ系化粧品会社代表取締役を経て96年から現職。主として人材開発、コンサルティングなどの仕事に従事。現在米国、英国の危機管理理論、コンサルティングの導入準備中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。