内容説明
中国においてビジネスとは何か?どんな内容・実態をもつのか?より豊かに、人間的に生きたいという、この“巨大な潮流”は誰にも押し戻せない―。数次にわたり中国の企業改革にたずさわってきた著者が、1月政変を踏まえ、的確に解明!
目次
第1章 中国におけるビジネスの展開(ビジネス企業の発生と拡大;国家管理の仕組み;企業改革と地方化の試み;大手企業と小型企業は共存できるか;公司の存在は強力だが;開放経済はどう進展するか)
第2章 活性化する中国ビジネス(統制、指導のフォームはあるが;マネジメントをめぐる問題点;開放体制づくりは現在進行中;統制と開放化のはざまで;個人経営の発展とその課題)
第3章 ビジネス近代化への苦悩(経営政策は機能するか;利潤制はどう運営されているか;進むコスト低減策;人事政策と人材養成;モラル向上のための報奨金制度;物材管理と計画のシステム化;市場開発へのアクション;質量管理の具体化への道)
第4章 経済大国へのプログラム(貿易自主権は確立できるか;経済責任制をめぐる問題点;所得増大へのあくなき指向;民生用消費財の発展を軸に;中国経済発展の展望)