内容説明
幼稚園教育要領に示された基本的な考え方にそって、教育課程編成の考え方や手順をできるだけ理解しやすいように、具体例をあげて解説。例示した教育課程に基づきながら、3歳児・4歳児・5歳児の年間指導計画、月や、まとまった遊び毎の指導計画、幼児の実態にそった1日の指導計画を一貫した方針のもとに展開。さらに、遊びの実践記録を掲げ、環境づくり、活動の予想、保育者の援助、反省、評価の在り方等の理解を図る。
目次
第1章 保育とは(1日の保育;育てるとは;保育の意義と重点)
第2章 教育課程の編成(幼稚園における教育課程の法的な拠り所;教育課程の編成)
第3章 指導計画と実践(長期の指導計画と短期の指導計画;1日の指導計画;活動の展開;3歳児の保育;4歳児の保育;5歳児の保育)
第4章 指導計画作成の資料(運動的な活動;生活習慣;数・量・形に関する内容;言葉に関する内容;造形的な活動 ほか)