目次
1 実践編(なつさがしをして、おてがみをかこう―デジタルカメラを使って、書きたいことを集める(小一)
おしえてあげよう わたしのおきに入り―写真をもとに、聞いたり思い出したりしたことを文章に書く(小一)
鳥の絵カードで読み札作り―分析的な比較検討力をつける(小低学年)
絵本の絵を読み解こう―写真や映像を読み解く基礎は、絵の読解(小四、五)
「読みたいな」って、開いてもらえるメールのタイトルをつけよう―中身が見える素敵なタイトルを!(小四))
2 理論編(メディア受容能力を育てる授業設計;国語科メディア教育のための目標分析表・評価表)
著者等紹介
岩永正史[イワナガマサフミ]
山梨大学教育人間科学部
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。