教育新書<br> 授業活性化の「バズ学習」入門

教育新書
授業活性化の「バズ学習」入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 192p/高さ 18X11cm
  • 商品コード 9784189165095
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

バズ学習をどう組み立てるか(バズ学習の研究モデル;グループの編成など;その他の問題)
バズ学習によって授業はどう改善されるか(バズ学習研究による授業改善の目的と意義;単元単位のバズ学習指導の一般的モデルの設定)
学習態度をどう育成するか(態度とは何か;態度のもつ特徴;態度の学習と同一視の過程;態度の学習とグループの影響;学級集団と児童生徒;学習集団としての学級指導のポイント;説得法と態度変容;カウンセリングと態度変容;内観法と態度変容;態度的目標をどのように立てるか;認知的技能と態度的技能;態度的技能の訓練)
バズ学習とは何か―理論的背景(バズ学習研究の起こり;バズ学習研究の三つの特徴;バズ学習研究を支える基本的仮定と原理)

最近チェックした商品