目次
序 学級づくりに強くなろう
1 学級づくりはドラマだ―「現金盗難事件」が起きたとき
2 今、学級づくりがおもしろい
3 学級づくりの法則(子どもをつかむ法則;子どもを生かす法則;子どもを燃やす法則;子どもを鍛える法則)
4 子どもが問題に取り組む―いじめに取り組む原則
5 学級づくりの構想―学級経営案をつくる
6 学級づくり研究会ネットワークを!―新潟に「学級づくり研究所」設立さる
序 学級づくりに強くなろう
1 学級づくりはドラマだ―「現金盗難事件」が起きたとき
2 今、学級づくりがおもしろい
3 学級づくりの法則(子どもをつかむ法則;子どもを生かす法則;子どもを燃やす法則;子どもを鍛える法則)
4 子どもが問題に取り組む―いじめに取り組む原則
5 学級づくりの構想―学級経営案をつくる
6 学級づくり研究会ネットワークを!―新潟に「学級づくり研究所」設立さる