内容説明
本書は、「どのようにすれば基礎学力としての『書く力』を育てることができるか」というテーマで、その考え方や指導の方法を具体的な事例をもとにまとめてある。本書の構成は次のようになっている。1章では、一年生の「書く力」とは何かについて述べ、2章では、「書く力」の土台となる、文字や表記の指導事例を示している。3章では、授業やその他の時間を利用して、文章力を育てるための効果的な事例を紹介。4章では、「書く力」の評価の仕方について述べている。
目次
1 一年生の書く力を『確実に』育てる(「確実に」身に付けさせたい書く力;書く力を「確実に」育てる指導のポイント ほか)
2 書く力の土台をつくる効果的な指導事例(平仮名の指導;片仮名の指導 ほか)
3 書く力(文章力)を「確実に」育てる効果的な指導事例(書く力(文章力)を「確実に」育てる指導のポイント
授業で鍛える ほか)
4 書く力を育てる評価(評価のものさし10;書く力を評価する ほか)
著者等紹介
山田一[ヤマダハジメ]
むべの会代表・山口県防府市立松崎小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。