学級担任のための子どもの発達が気になったらまず読む本 授業づくり編

個数:

学級担任のための子どもの発達が気になったらまず読む本 授業づくり編

  • ウェブストアに26冊在庫がございます。(2025年06月19日 14時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784189045212
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「ノート写しに時間がかかる」「暗算が難しい」…あなたの学級にもいるちょっと「気になる」子。その様々な学習の背景を理解し、本当に必要な支援・対応を行うために、担任としてわかっておきたいこと・できることを、特別支援教育のプロがやさしく解説。【用語集つき】

内容説明

その子に本当に必要なかかわりのために、担任がわかっておきたいこと。支援のプロがやさしく解説。付録、発達障害について知っておきたいキーワード集。

目次

1章 「発達が気になる子」と関わる担任が読んでおきたいこと(発達障害の特性をおさえる;子どもを「みる」視点を変える;「気になる子」の気づきは行動観察から;学習環境を整え、安心できる学級づくりをする;「わかる授業」に変える ほか)
2章 どうすればいい?授業で「発達が気になる子」とその対応(個別に言われると聞き取れるのに集団場面では難しい;言葉の指示を聞いて理解することが難しい;聞き間違いが多く見られる;単語を羅列する・単文で話すなど話が短く内容的に乏しい;思いつくままに話すなど、筋道の通った話ができない ほか)

著者等紹介

笹森洋樹[ササモリヒロキ]
常葉大学特任教授。通級指導教室担当教諭、教育委員会指導主事、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所発達障害教育推進センター上席総括研究員(兼)センター長を経て現職。文部科学省の特別支援教育に関する諸会議の委員等歴任

井上秀和[イノウエヒデカズ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所発達障害教育推進センター総括研究員。同研究所、令和3~4年度重点課題研究「通常の学級に在籍する多様な教育ニーズのある子供の教科指導上の配慮に関する研究」の研究代表。文部科学省「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査(2022)」の特別協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品