目次
1 到達度を明確にした授業づくり
2 問われる教師の資質
3 評価基準をどう設定するか
4 基礎学力を保障する音読のさせ方技術
5 基礎学力を保障するノート指導
6 基礎学力を保障する「話すこと・聞くこと」の授業展開―斎藤孝氏「ブックリストの交換(民族大移動授業)」の構想追試
7 基礎学力を保障する「書くこと」の授業展開―三年「たから物をさがしに」(光村図書三年下)
8 基礎学力を保障する「読むこと」の授業展開―「三年とうげ」(光村図書三年上)
著者等紹介
大森修[オオモリオサム]
1946年新潟県生まれ。日本教育技術学会理事。日本言語技術教育学会理事
松野孝雄[マツノタカオ]
1960年新潟県に生まれる。1983年新潟大学教育学部を卒業。新潟県内公立学校に勤務。1994年上越教育大学大学院を修了。2000年燕市立燕西小学校に勤務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 小学校国語科指導の研究