目次
1 最先端科学技術を授業化する(地球の水;緑の地球―グリーンミストリー ほか)
2 子どもの危機管理を授業化する(子どもたちにはシンプルな一言を教える;食の安全性を求めた人類史を授業化する ほか)
3 教師のリスクマネージメント力を付ける(学級は問題の集合体である;それでもいる困った保護者への対処の仕方は「気持ちを受け入れる」しかない ほか)
4 到達度の表明は教師の気概である(到達度の表明は教師の気概である;理科の到達度は「わかったか」「調べられたか」「いくつできたか」 ほか)
著者等紹介
新牧賢三郎[アラマキケンザブロウ]
1953年6月15日生まれ、1978年3月東京学芸大学大学院修士課程修了、1997年4月東京都大田区立洗足池小学校。月刊「教育トークライン」編集長。TOSS中央事務局TOSS大田の会サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。