目次
1 生活指導と教師の自立(自立の意味;生活者としての連帯と自立;生活指導教師の頑固さと柔軟さ;民主主義の核心は個人の自立にある)
2 子どもたちの自立をどうひきだすか
3 実践記録とコメント(幼児性をのりこえる仲間づくり;前思春期のリーダーをどう育てるか―ボイン軍団をぶっつぶせ;班長会の確立をめざして;学級の文化活動をどう高めるか―合唱は仲間の連帯を育てる;自治の力で、退廃に歯止めを!;学習集団の中に援助をどうつくりだすか―山村をどう学習に参加させるか)
4 地区学校事始めの記
1 生活指導と教師の自立(自立の意味;生活者としての連帯と自立;生活指導教師の頑固さと柔軟さ;民主主義の核心は個人の自立にある)
2 子どもたちの自立をどうひきだすか
3 実践記録とコメント(幼児性をのりこえる仲間づくり;前思春期のリーダーをどう育てるか―ボイン軍団をぶっつぶせ;班長会の確立をめざして;学級の文化活動をどう高めるか―合唱は仲間の連帯を育てる;自治の力で、退廃に歯止めを!;学習集団の中に援助をどうつくりだすか―山村をどう学習に参加させるか)
4 地区学校事始めの記
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901