内容説明
各教科・領域をどうマネジメントするか。“習得・活用・探究”の新しい学力観による授業展開のスキル、新教材の解釈と準備のポイントなどを明示。
目次
1章 学習指導要領の改訂について
2章 音楽科改訂のポイント
3章 音楽科の役割と方向性
4章 指導計画作成のポイント
5章 新学習指導要領の内容を生かした授業づくりのポイント
6章 新しい音楽科授業の展開モデル
著者等紹介
原田徹[ハラダトオル]
墨田区立錦糸中学校校長。東京都中学校音楽教育研究会会長。中学校学習指導要領解説音楽編(平成20年9月)作成協力者。略歴:昭和27年(1952)鳥取県生まれ。昭和50年(1975)武蔵野音楽大学音楽学部声楽科卒業。東京都公立中学校教諭。平成6年(1994)大田区教育委員会指導主事。平成10年(1998)東京都教育委員会指導主事。平成13年(2001)葛飾区教育委員会指導室長。平成16年(2004)江東区立砂町中学校校長。平成20年(2008)墨田区立錦糸中学校校長(現職)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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