内容説明
新しい学力像・授業像がこの1冊でよくわかる!国語科授業の必携バイブル。
目次
第1章 中学校国語科・学習指導要領改訂のポイント(学習指導要領改訂のねらい;中学校国語科・改訂の重点)
第2章 中学校国語科・指導計画作成のポイントはここだ(指導計画全体にかかわる作成上の課題―どのように位置付けるか;目標にかかわる作成上の課題―どのように位置付けるか;内容にかかわる作成上の課題―どのように位置付けるか ほか)
第3章 中学校国語科・指導計画作成と授業づくり(年間指導計画作成のポイント;第1学年 新学習指導要領の特色を活かした授業づくり=実践のポイント;第2学年 新学習指導要領の特色を活かした授業づくり=実践のポイント ほか)
著者等紹介
高木展郎[タカギノブオ]
横浜国立大学教育人間科学部附属教育実践総合センター教授。公立・国立中学高等学校教諭、福井大学、静岡大学を経て現職。国語科教育、教育方法学、授業研究などを専攻
三浦修一[ミウラシュウイチ]
横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師、附属教育実践総合センター研究員、元中央教育審議会スポーツ青少年部会臨時委員、横浜市立学校教員・同副校長・横浜市教育委員会指導主事・横浜市立中学校長を経て現職。NPO法人言語教育文化研究所(ILEC)理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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