内容説明
新しい学力像・授業像がこの1冊でよくわかる!算数科授業の必携バイブル。
目次
第1章 算数科・学習指導要領改訂のポイント(学習指導要領改訂のねらい;算数科改訂のポイント)
第2章 算数科・指導計画作成のポイント(目標にかかわる課題;内容・領域にかかわる課題;計画にかかわる課題;方法にかかわる課題(「算数的活動」をどのように位置付けるか))
第3章 算数科の指導計画作成と授業づくり(第1学年の指導計画作成と授業づくり;第2学年の指導計画作成と授業づくり;第3学年の指導計画作成と授業づくり;第4学年の指導計画作成と授業づくり;第5学年の指導計画作成と授業づくり;第6学年の指導計画作成と授業づくり)
著者等紹介
中村享史[ナカムラタカシ]
東京学芸大学附属世田谷小学校教諭、山梨大学助教授を経て、山梨大学教育人間科学部教授
田端輝彦[タバタテルヒコ]
お茶の水女子大学附属小学校教諭、東京学芸大学附属高等学校大泉校舎教諭を経て、宮城教育大学教育学部教授
中野博之[ナカノヒロシ]
東京都公立小学校教諭、東京学芸大学附属世田谷小学校教諭を経て、弘前大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。