目次
1 今日のホームルーム担任の指導と基本課題
2 ホームルーム担任に望まれること(指導拒否に挑む;教師がつくるトーン;担任としての〈スタイル〉を刻む)
3 ホームルームの組織と運営原則(生徒会会則とホームルーム;指導機関の構成と原案作成;小集団の編成と活動;組織運営上の留意点)
4 ホームルームと活動(活動の楽しさを教える;私的集団に切りこむ;行事の目的)
5 リーダーの指導(リーダーの条件;担任とリーダー;班長会とルーム長)
1 今日のホームルーム担任の指導と基本課題
2 ホームルーム担任に望まれること(指導拒否に挑む;教師がつくるトーン;担任としての〈スタイル〉を刻む)
3 ホームルームの組織と運営原則(生徒会会則とホームルーム;指導機関の構成と原案作成;小集団の編成と活動;組織運営上の留意点)
4 ホームルームと活動(活動の楽しさを教える;私的集団に切りこむ;行事の目的)
5 リーダーの指導(リーダーの条件;担任とリーダー;班長会とルーム長)
4月20日~4月26日