情報を分析・評価する「レポート力」を鍛える 小学3・4年編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 125p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784188248119
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1 三・四年でのレポート力の育成
2 国語科におけるレポート力の鍛え方(「細分化して書く」「アウトライン」の指導で学習のまとめはここまで書ける・三年生の取り組み;分析批評で授業改革をし、評論文を書かせよう)
3 社会科におけるレポート力の鍛え方(資料の「選択」と「要約」を鍛えるレポート力10の工夫;読解プロセスをもとにレポートを書く力を鍛える)
4 理科におけるレポート力の鍛え方(レポートで理科の活用力を鍛える;実験レポートの「結果」と「結論」を区別する)
5 総合的な学習の時間におけるレポート力の鍛え方(型を与え、情報の整理の仕方を教えて書かせることで鍛える;総合的な学習の時間の入門期に育てたいのは、情報を選択し、型を使ってまとめる力だ)

著者等紹介

大森修[オオモリオサム]
日本言語技術教育学会理事。日本教育技術学会理事

松野孝雄[マツノタカオ]
新潟県燕市立分水北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mori

0
自分の実践を主張として分かりやすく伝えるための表現の仕方のむずかしさを感じた。実践することはできる。けれど、それを省察し、まとめ、次に生かすことは課題。「…はAである。だからBなのだ」などともっと簡潔にまとめることができたらなぁと思い、でも、当時の自分にしかできない実践でもあったなとも思い読了。2013/09/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1473838
  • ご注意事項

最近チェックした商品