目次
1 三・四年でのレポート力の育成
2 国語科におけるレポート力の鍛え方(「細分化して書く」「アウトライン」の指導で学習のまとめはここまで書ける・三年生の取り組み;分析批評で授業改革をし、評論文を書かせよう)
3 社会科におけるレポート力の鍛え方(資料の「選択」と「要約」を鍛えるレポート力10の工夫;読解プロセスをもとにレポートを書く力を鍛える)
4 理科におけるレポート力の鍛え方(レポートで理科の活用力を鍛える;実験レポートの「結果」と「結論」を区別する)
5 総合的な学習の時間におけるレポート力の鍛え方(型を与え、情報の整理の仕方を教えて書かせることで鍛える;総合的な学習の時間の入門期に育てたいのは、情報を選択し、型を使ってまとめる力だ)
著者等紹介
大森修[オオモリオサム]
日本言語技術教育学会理事。日本教育技術学会理事
松野孝雄[マツノタカオ]
新潟県燕市立分水北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 理科年表 〈平成29年〉