目次
第1章 Q&Aで道徳授業の基礎知識を(「要」って、どういうこと?;つまり、道徳の時間って何?;道徳授業で、子どもは本当に変わるの? ほか)
第2章 心が響き合った道徳授業(道徳の時間の魅力、それは自分の思いを伝えられること―体験入学生、徹也君との出会いを通して;みんななら大丈夫!―子どもたちの実践意欲につながった道徳授業;あふれる感動を伝え合った道徳授業―資料を大切にしながら授業に臨む ほか)
第3章 だから、道徳授業が大好きになった(歌うとき踊れ;子どもを輝かせる時間=道徳;原点「ぼくのお母さん」 ほか)
付録 全体計画・年間指導計画・学級における指導計画について
著者等紹介
後藤忠[ゴトウタダシ]
道徳指導研究会会長。玉川大学通信教育部講師。元東京都小学校道徳教育研究会会長。前府中市立府中第四小学校長
荻原武雄[オギハラタケオ]
道徳指導研究会名誉会長。元全国小学校道徳教育研究会会長。元千代田区立麹町小学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 花の紐解く折 - 詩集