内容説明
1章は構造化方式の要点を分かりやすく述べたもので、2章は、構造化方式の考え方によって、各事例を分担した教師の持ち味を生かして授業を実践した事例である。
目次
1章 構造化方式による『心のノート』を生かした授業の基本(構造化方式の勧め;構造化方式での『心のノート』の生かし方;構造化方式における評価;中学年『心のノート』を生かす着眼点)
2章 構造化方式による『心のノート』を活用した授業実践(視点1のとらえ方と生かし方―かがやく自分になろう;視点2のとらえ方と生かし方―人とともに生きよう;視点3のとらえ方と生かし方―いのちを感じよう;視点4のとらえ方と生かし方―みんなと気持ちよくすごそう ほか)
著者等紹介
金井肇[カナイハジメ]
元文部省教科調査官、視学官。前大妻女子大学教授。昭和4年長野県に生まれる。東京教育大学(現筑波大)文学部卒。倫理学専攻。東京都の中学校、高等学校教諭、指導主事を経て、昭和51年より文部省初等中等教育局中学校教育課・高等学校教育課教科調査官、初等中等教育局視学官などを歴任、昭和63年より大妻女子大学教授(平成13年定年退職)。文部省「進路指導資料作成協力者会議」座長、日本銀行貯蓄広報課中央委員会「金銭教育研究会」座長、東京都教育委員会「道徳教育振興懇談会」座長、国立教育会館いじめ問題対策情報センター・アドバイザリースタッフ、文部省高等学校学習指導要領(公民)の改善に関する調査研究協力者会議副座長、日本銀行・金融広報中央委員会委員、ほか
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