新しい読み物資料で新しい道徳授業を創る 1・2年生―生き方を深く考える

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784188058107
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

内容説明

取材ノートに、文部省の委員会で数年間、資料を検討する機会を与えられた経験を付け加えてまとめたもの。1章では、会話の運び方、紙芝居の作り方を中心に、読み物資料を創作するための手法を述べる。2章の読み物資料は、「基本的な生活習慣、善悪の判断、社会生活のルールを身に付けること」との視点に立脚して構成した。

目次

第1章 心に迫る自作資料を
第2章 生き方を深く考える道徳授業の実際(あかいろのくれおん;みずいろケースのおかし;おなかがいたいよう;やすうりデー;うちゅうりょこう ほか)

著者等紹介

大野哲郎[オオノテツロウ]
児童文学者、シナリオライター

清水保徳[シミズヤスノリ]
東京学芸大学教育学部附属竹早小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。