目次
1章 統合的道徳教育のポイント(価値の受容と伝達;統合的プログラムの考え方 ほか)
2章 ショート・プログラムはこうして生まれた(生きる力を育てるために;「自分らしさ」を大切に ほか)
3章 ショート・プログラムの実践(仲よし・助け合いのプログラム―「ずっとなかよし」(1年)
愛校心のプログラム―「学校大すき、クラス大すき」(2年) ほか)
4章 ショート・プログラムの発展(「人権尊重」と「信頼・友情」の4時間構想;「尊敬・感謝」と「勤労・社会奉仕」の2時間構想 ほか)
著者等紹介
伊藤啓一[イトウケイイチ]
神戸大学教育学部卒業。大阪教育大学大学院修士課程修了。国・公立小学校教諭。オレゴン州立大学大学院博士課程修了。Ph.D.高知大学教授を経て、石川県加賀市教育長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。