目次
クラスで一番の人気の授業
モラルジレンマ授業の人気のひみつは?
オープンエンドの授業は心に残る!
ドラえもんとジレンマ授業
モラルジレンマ授業は何故子どもたちに価値ある経験となるか?
道徳性を発達させる授業の基本的な進め方
モラルジレンマ物語りと挿絵
モラルジレンマ「くものすとちょう」ができるまで
モラルジレンマで健康教育を
学校生活の充実とモラルジレンマ授業
子どものこころに「ダイモニオン」の声を
校内研究会を活性化する
道徳性発達理論から「生き方」教育
著者等紹介
荒木紀幸[アラキノリユキ]
大阪府に生まれる。1968年同志社大学大学院博士課程心理学専攻中退。神戸親和女子大学教授、博士(心理学)、中国東北師範大学客員教授、兵庫教育大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 子ども教育への試論