総合学習に生かす美術教育<br> 「絵綴り方」を生かした学級づくり―小学校低学年

総合学習に生かす美術教育
「絵綴り方」を生かした学級づくり―小学校低学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 90p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784187971001
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3337

内容説明

表現活動を組織するということは、子どもの思いにしっかりと寄り添う営みである。つまり、子ども自身の思いをどれだけ大切にできるかどうかということ。「絵綴り方表現」というのは、子どもをしっかりと主人公として据え付けていく方法であり、彼らに真の表現力をつけていくための、非常に有効な土台育ての方法だ。本書では、主に、この「絵綴り方表現」をどうやって生み出していくのかということについて、述べている。全く入学したてで、文字も知らない状態である子どもたちが、どうやれば、この「絵綴り方表現」を自分のものにしていくのかを順を追って解説。

目次

1 一年生と絵綴り方表現
2 二年生と絵綴り方表現
3 今、子どもが求めているものは
4 絵綴り方表現のすすめ
5 入学当初はどうするの?―絵綴り方表現の前は?
6 三年生へのステップ―「絵綴り方表現」をどう発展させるのか
7 子どもと学級担任と表現活動