内容説明
コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。
目次
第1章 6年生の実践のポイントとアイデア(鏡の向こうは…うそっこ満載!!;ワイドテレビ;シンメトリーの世界;おいてみくらべてみ;わっおばけだ!;これを積んだら?ここで積んだら?;ならべて見つめて―規則性のある配列・配置;ぐねぐねホースで○○;竹のアートに挑戦!;鳥になって、虫になって;画家の名作に学ぼう!;美術館オリエンテーリング)
第2章 6年生の表現と授業(造形表現によって育つもの―その意義と発達の特徴;造形表現の発達について―造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)