目次
1章 新しい中学校技術科教育の目指すもの(技術科教育の改訂の特徴;技術科教育のこれから;技術・家庭科の技術分野はどう変わるか ほか)
2章 生徒の技術力を伸ばし高める題材(「題材」と「教材」及び「教具」の分類;技術・家庭科の題材;技術力を高める題材 ほか)
3章 中学校技術科の題材&授業(材料と加工に関する技術;エネルギー変換に関する技術;生物育成に関する技術 ほか)
著者等紹介
安東茂樹[アンドウシゲキ]
1950年兵庫県明石市に生まれる。1974年大阪教育大学教育学部卒業。1974年~公立中学校・国立大附属中学校教諭。1995年~兵庫教育大学学校教育学部助教授。2002年~京都教育大学教育学部教授。博士(教育学)。2005.4~2009.3京都教育大学附属高等学校長。2009.4から現在、京都教育大学附属教育実践総合センター長を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。