多様な指導法で学び方を創る小学校家庭科

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 124p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784187670157
  • NDC分類 375.52
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、新しい家庭科でどのような資質・能力を育成しようとしているのかにこたえるとともに、そうした資質・能力を育成するには、今次改訂の趣旨をどのように授業に生かしたらよいのか、指導計画や指導方法をどう工夫していったらよいのかなど、先生方の疑問にこたえられるよう編集されたものである。

目次

1 新しい家庭科で育成することを目指す子どもの資質・能力(家庭科の教育課程;家庭科改善の基本方針 ほか)
2 子どもの資質・能力を引き出す題材構成や学習指導の工夫(学習内容の題材構成;学習指導の工夫)
3 題材構成を工夫した年間指導計画例(年間指導計画作成のポイント;年間指導計画作成の手順 ほか)
4 多様な指導法で子どもの資質・能力を伸ばす授業例(なすことによって学ぶことに重きをおいた授業;家族とのふれあいを大切にした授業 ほか)

著者等紹介

水野香代子[ミズノカヨコ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官

吉泉幸枝[ヨシズミユキエ]
埼玉県上尾市立東小学校校長

中村雅子[ナカムラマサコ]
東京都教育相談センター指導主事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品