目次
1 個性化教育をとりまく情勢(学習プログラムとカリキュラム;統合・応用の力をねらう総合的学習)
2 低学年の総合的学習の考え方(生活単元型の総合;総合的学習〈1・2年生〉の年間計画;基本的な学習展開と評価)
3 1年生の総合的学習(「あくしゅだいさくせん」と「がっこうたんけん」;どうぶつとあそぼう;あきをみつけよう;ふしぎな力とあそぼう;ふゆをみつけよう;おとうさん、おかあさんはすごい;みんなのくにをつくろう)
4 2年生の総合的学習(春の生きものをかおう;はたらく人にインタビューしよう;店をひらこう;おもちゃランドであそぼう;工場ではたらこう;さんぎょうまつりをひらこう;ペンギン村ではたらこう)
5 生活科・総合的学習の展望(高学年の総合的学習との関連;より生活に根ざすということ)