目次
1章 小学校音楽科改訂の基本的考え方(改訂の基本方針;主な改訂点と解説 ほか)
2章 低学年指導の特質と指導計画(低学年指導の特質;低学年指導計画の作成 ほか)
3章 第1学年の指導事例(音楽を聴いて演奏できるようにする指導;楽曲の気分や音楽を特徴付けている要素を感じ取って、工夫して表現できるようにする指導 ほか)
4章 第2学年の指導事例(音楽を聴いたり楽譜を見たりして演奏できるようにする指導;楽曲の気分や音楽を特徴付けている要素を感じ取って、工夫して表現できるようにする指導 ほか)
1章 小学校音楽科改訂の基本的考え方(改訂の基本方針;主な改訂点と解説 ほか)
2章 低学年指導の特質と指導計画(低学年指導の特質;低学年指導計画の作成 ほか)
3章 第1学年の指導事例(音楽を聴いて演奏できるようにする指導;楽曲の気分や音楽を特徴付けている要素を感じ取って、工夫して表現できるようにする指導 ほか)
4章 第2学年の指導事例(音楽を聴いたり楽譜を見たりして演奏できるようにする指導;楽曲の気分や音楽を特徴付けている要素を感じ取って、工夫して表現できるようにする指導 ほか)