新しい学力観による授業改革
高学年の授業をどう変えるか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784187458229
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

1 いますぐ改善したい国語の授業(いますぐ改善したい読解の授業―自由に考える学習から、言葉を根拠に分析的に理解する学習へ;討論の授業をつくることで説明力を育てる ほか)
2 いますぐ改善したい算数の授業(一時間の授業の流れをつくる;算数の学力づくりはノート指導から始まる ほか)
3 いますぐ改善したい社会の授業(PISA型学力テストに対応する社会指導;写真の読み取りとその後の指導 ほか)
4 いますぐ改善したい理科の授業(ノート指導で習得型の授業を行う;観察を行わせるときの指導のポイント ほか)

著者等紹介

甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米南町立弓削小学校勤務

藤原能成[フジワラヨシナリ]
岡山県倉敷市立玉島南小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品