目次
1 新学習指導要領対応「8つの国語力」を習得させる学習システム(描写:このステップで描写力をつける;要約:教えて考えさせる ほか)
2 言語活動で知識・技能を習得させる学習システム(ひらがなはこう習得させる;すらすら読めるようになる音読指導のポイント ほか)
3 算数教科書の基本問題を習得させる学習システム(一対一対応はこの活動で;なかまあつめとなかまわけはこの活動で ほか)
4 算数的活動で知識・技能を習得させる学習システム(できないこ子ほど具体物の操作をたっぷりさせる;こんな体験活動を ほか)
著者等紹介
小林幸雄[コバヤシユキオ]
1958年岡山県生まれ。岡山大学教育学部卒業。岡山県津山市立佐良山小学校教諭。TOSS作州教育サークル代表
岸本勝義[キシモトカツヨシ]
1965年岡山県生まれ。岡山大学卒業。岡山県赤磐市立山陽小学校教諭。赤磐教育サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。