• ポイントキャンペーン

到達度を明確にした一時間の授業開発
社会科の授業はこう変わる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 137p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784187442105
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

目次

1 到達イメージと社会科授業(“授業の目標”と“到達イメージ”を明確化することによって社会科の授業が変わる;子どもたちの社会科作品を授業の到達イメージとする―三年社会 学校のまわり;核となる資料との出会いが授業のイメージをつくりだす―五年 若狭湾のトラフグ養殖)
2 各学科の授業実践(三年 工場ではたらく人―ねじをつくる仕事;四年 鯖江市のごみを半分に減らすことはできるか;五年 米づくりのさかんな地域;六年 三人の武将と全国統一 徳川家光と江戸幕府)

著者等紹介

吉田高志[ヨシダタカシ]
1957年生まれ。1979年より福井県内小学校勤務。TOSS福井サークル所属。TOSS社会研究会機関誌『TOSS向山型社会』編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。