目次
1 六年生でこれだけはつけたい基礎学力(学習指導要領から見る六年生に必要な学力;PISA型学力テストに対応するために必要な六年生に必須の学力とは(教育再生会議を受けて))
2 黄金の三日間で行う基礎学力に必要な学習の心構え(基礎学力を支える学習規律と学習システム;自ら練習を行う国語の音読システム、漢字指導のシステム ほか)
3 一年間の土台を作る一学期の授業(「生き物はつながりの中に」で説明文の構造を授業する;「短歌・俳句の世界」を知的に授業する ほか)
4 基礎学力を定着させる二学期の授業(「やまなし」で評論文に挑戦;単位量あたりの大きさ ほか)
5 知的な授業で発展的な学習に取り組む三学期の授業(卒業文集作りで配慮すべきこと;一年間の漢字学習のまとめテストは、こう行う! ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米郡久米南町立弓削小学校勤務
藤原能成[フジワラヨシナリ]
岡山県倉敷市立連島南小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 皇室陵墓